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2008/10/19(Sun)08:09
愛車の車検が近づいている。
新車登録から今年で13年。
9年落ちの段階で前のオーナーから譲り受けたものだが、今度の車検も取得して乗ろうと思う。
それというのも車検価格の下落。
むかし「車検」というと20万は当たり前、車の年式と程度、それにメンテナンス状況によっては、30万円という金額も請求されかねない2年に一度の儀式だった。
それが今ではどうだろう。
総額8万円、そのうち法定費用と言われる税金に保険が6万円。
賞味2万円ほどの手間賃で、24ヶ月点検が完了してしまうのである。
「30万円も掛かるのであれば、いっそ代替して・・・」という意識が、「そんなに安く出来るんなら、とりあえず車検2年取って、壊れたら代替を考える」に変化しても、ちっともおかしくないのだ。
そんな矢先、こんなニュースが配信された。
平均使用年数が過去最長に…新車の販売不振などでそう、車検が代替のタイミングでなくなったのは、ワタシだけでなく全体の流れというコトなのだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/3863347/
2008年10月17日19時22分 / 提供:毎日新聞
自動車検査登録情報協会がまとめた08年版の「わが国の自動車保有動向」によると、今年3月末時点で新車(軽を除く)の登録時からの平均経過年数(平均車齢)は7.23年と、統計を取り始めた75年以降の最高を更新した。
新車の販売不振などが原因とみられる。
平均車齢が伸びたのは16年連続。
98年の5.33年と比べると2年近く“高齢化”した。
新車登録から登録抹消までを示す平均使用年数も11.67年と過去最長となった。
07年の国内の新車販売台数は3年連続前年割れの535万台と、ピークだった90年(777万台)から約3割減った。うーん、新車の販売不振を「格差社会」に求める風潮って、どんなもんだろうか。
同協会は「若者の車離れが加速したほか、少子化で若年層が減っているのも響いている」と分析。
大手自動車メーカー関係者は「格差社会の進行で、低所得層向けの大衆車が売れなくなった」と嘆いている。
No.548|FP|Comment(0)|Trackback()
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